kincraのゲーム手記

ゲームをするんだよ!!!!!!

FE花鳥風月 1章

深淵を見つめる時、深淵もまた見つめ返すけど目が合わせられない。シャイなので。

人を深淵に叩き落とすためにまず自分が深淵に飛び降りた結果、FE風花雪月もとい花鳥風月を購入する事になりました。

欲をよく食べて大きくなる積みゲーの山と迫り来る寿命の足音に乾杯しつつ楽しんでいきたいと思います。

 

まずこのゲームは3つのクラスから1つを担任する訳だけど、ちょっとプレイしてクラス選ぶまでは済ませちゃった。

はち切れんばかりの豊満ボディを持て余すラファエルって子が気に入ったので金鹿にしたよ。

 

あと主人公は女にして名前はデフォルトのベレスにした。男の方より目力が強いのがグッド。

f:id:Kingcrab:20211230233938j:image

で、なんかコイツ普通に立ってるだけなのに微妙に首傾げてるんだよね。平民育ちで礼儀を知らないんだろうか。権威舐めてそう。

ちなみに今のところベレスに対する印象は

「平民の癖に髪も服飾も手入れしてる上、中世的な時代背景に対してウルフカットと独創的なファッションという千年先取りした現代的なセンスでマウントを取ってくる、戦場を舐め腐ってるけどめちゃめちゃ優秀で男女のホルモン差すら覆した女」

といった所。平民なのに貴族とタメ張れるぐらい身綺麗だったり、男顔負けの前衛職だったりと俺TUEEEの片鱗を見せるまさに主人公だと感じさせる仕上がり。1番人気です。ジッサイ優秀。

 

 

f:id:Kingcrab:20211230235546j:image

優秀なので壁にもめり込む。

 

やる事やって散策終えたら顔も名前も知らんやつに誕プレを送る事になった。誰ですか?

f:id:Kingcrab:20211230235627j:image

 

そうして次の週。模擬戦をやる事になった。クラスごとの対抗戦らしい。軍事に関しては英才教育を受けたらしいベレス様に敵うと思うなよ凡愚ども。

 

f:id:Kingcrab:20211230235838j:image 

f:id:Kingcrab:20211231000035j:image

加点。シンプル陽キャなのではと懸念していたがこういう勝ちに貪欲な姿勢には好感が持てる。勝者こそが正義。

 

ということで対抗戦だ。こういうのは漁夫の利が良い。俺は詳しいんだ。

 

f:id:Kingcrab:20211231000257j:image

は?

漁夫の利どころか、なんかチーミングされてるんだけど。。世が世ならBANされてもう1台Switch買う羽目になるというのにコイツらは何平然としてんだ。

仕方無いので皆殺しです。精々墓の下で仲良くしておくんだな。

 

まずは自軍の紹介から。卑劣赤青陣営を総力で叩き潰したい所だけど審判は既に買収されているので5人までしか参加できません。

ベレスクロードは確定。残りは熟練度が倍増する「天才」スキルを持つ将来有望なリシテア、被ダメ減与ダメ増スキルが強そうなレオニー、服のサイズが合ってないラファエルを選出。

どうせこの辺のメンバーは全部レギュラーなりそうだし、雰囲気で。

f:id:Kingcrab:20211231000907j:image

戦闘開始。勝利は我が軍に。

 

 

無いかも。

f:id:Kingcrab:20211231001503j:image

は?追撃?レオニーも半分飛んでるし何これ?

 

f:id:Kingcrab:20211231001754j:image 

さよならラファエル。

ところで難易度はルナティックです。イカれた人間に勧められました。

正直舐めてた。序盤だしと思って2体同時に釣った自分が甘かった。

やり直して1体だけ釣ったら無事殲滅出来ました。ナムサン!

 

その左奥では赤の寮長がバリケード組んで森で待ち構えてた。

無視しても良かったが折角なので射程3の曲射でつっついてみた。

f:id:Kingcrab:20211231002030j:image

したらもうブチ切れちゃってBGM変えて有利ポジもかなぐり捨てて襲いかかってきた。最近の若い子は怒りっぽくて困る。投げ捨てた有利ポジを有難くキャッチして迎え撃つ。しかしダメージが痛い。リシテア基本一撃死じゃんね。

 

f:id:Kingcrab:20211231002708j:image

ところで移動したらその時点で敵の行動範囲が変わるのは嬉しい。前作は確かこれが無いせいでニュクスが吹き飛んだ。安全確認ヨシ!

 

で、寮長との御対面なんだけど

f:id:Kingcrab:20211231002927j:image

力18て

レベル8のステータスじゃないんだけどご両親はゴリラか何かですか?それかドーピングアイテムを金に飽かしてかき集めたとか。まぁ手斧だけなのには慈悲を感じる。手抜き万歳。靴も舐めちゃう。

 

ダメージ足りなくてどうしようってなってたけどレオニーのパッシブで男性を隣に置いて与ダメを2上げたらピッタリ倒せた。これは賢い頭脳プレー。軍師の座は近い。

f:id:Kingcrab:20211231003811j:image

 

 

その後ろには回復床に居座る輩が居た。どうせ動かないんだろうと思ったら全然釣れた。魔術使う癖に頭空っぽなのかな?

f:id:Kingcrab:20211231004102j:image

 

とか思って倒したら、右で待機してた連中がこっちに突っ込み始めた。折角回復床で傷薬節約しようと思ったのに。流石にそんな甘えは許されないらしい。

f:id:Kingcrab:20211231004219j:image

 

 

いや〜〜ちょっと硬すぎかもです。

攻撃しない間は守備+4って何?盛りすぎじゃない?先制で落としきれない上しっかり火力まで出されたら困りますお客様。

f:id:Kingcrab:20211231004427j:image

次のターンどうしよう

 

あーー困りますお客様!!命中85%をお避けにならないでください!あーー!!!

f:id:Kingcrab:20211231004615j:image

このリシテアは囮です。寮長が大体全員をワンパンで沈めて来るので生贄になってもらいました。不満だったのか魔法を外しやがりましたので被害が拡がる可能性が出てきました。お前のせいです。

 

 

f:id:Kingcrab:20211231004914j:image

AIが寮長を先に動かしたのでリシテアが蒸発するだけで済みました。模擬戦なのでロストはしないそうです。もう1回遊べるドン!

 

画像は回復床に乗ってラファエル君で殴った後戦技の効果で1マス下がったところです。これが無かったらクロードまでやられてた。軍師ポイント +1

 

紆余曲折あれどこうなれば後は伝統的なタコ殴りで片がつきます。回復床があるので死ななきゃ安いの精神で仲良くタコ殴り。

あとは右に紋章を研究するオッサンが居たけど、追撃が無いオッサンはただのオッサン。何も怖くない。

f:id:Kingcrab:20211231005640j:image

という訳でステージクリア。被害は実質ゼロ。俺が大本営。レオニーは前半活躍したけど後半は戦技が使えなくて空気だったね。

 

ところでこれはベレスの戦闘態勢。

その剣の構え方はどう考えてもおかしい。戦場を舐めるな。戦場舐めポイント+1

f:id:Kingcrab:20211231005340j:image

 

ルナティックとはいえ1章は余裕だった。結果良ければ全て良し。TIPSで速度差4で追撃発生するのを知った。前作は5だっただろうが!

 

1章辺りこの分量はしんどい気がするけどボチボチやっていきたい。